忍者ブログ
心の声を中心に。
[103] [101] [100] [99] [97] [96] [95] [94] [93] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

もう何がなんだか、

これがいつの日記なんだか、さっぱり分からない状態で日記をつけます。

ごめんなさい。

 

や、書きたいことは山ほどあったのに、ここ1週間ほど何故か忙しくて(遊びが)

平均睡眠時間は、3時間という日々で。

(生きることにおいて睡眠を重要視している私には、通常じゃ有り得ない)

 

しかし、「忙しかった」という言葉を使っておいて

家のこと(大掃除、年賀状など)は一切出来ていないというダラシナさ・・。

『そんなんで忙しかったとか言うな』 と、

自分でも思う。 から許して。苦笑

 

で、とにかくここ数日の出来事を記してみるので

「読んでみるか」って日だけでも読んで頂けたら幸いです。

 

 

23日。

親戚を招いて、我が家でクリスマスパーティ。

父は張り切り、お寿司を握る。
(手前のオードブルも父作)




be2f2acb.JPG



毎回の事だが、父の握りを食べたときは必ず、

出されたお寿司をベタ褒めしなければならない。

これ基本です。

 

例えば 「ちょっとシャリが 軟らかかったな~」 と父が言うときは

「そんなことないよ☆」と言われて、安心したいとき。

だから、『例え誰がナンと言おうと軟らかいぞ!』と思っても、

「私はこのくらいが好きだな~~~」と笑顔で。

そうしたら次も作ってくれるからネ♪

 

 

24日。

世間は聖なるクリスマスイブ とやらでちょっぴし浮かれ気味。

しかし我が家は、前日から宿泊していた義兄・姉・姪・甥と共に

一家総出で近所の「ららぽーと」と「ペットエコ」に、お買い物。

(あ。なんか今になって悲しくなってきた・・)

ワンコのレインコートと、誕生日ケーキを買って

遅いお昼に、みんなで焼肉。



4641a396.JPG


そういえば、ワンコのケーキを買うとき、

店員さんに 「人間が食べても害はないですか?」 と聞いたら、

物凄い怪訝な顔をされたけど、なんで??

だって、ケーキって小さいとはいえホールだからけっこうあるんだよ?

全部あげたら多いし、もし良ければ一緒に食べたいでしょ。

そう思う人って、いないのかしら??

 

「えーーっと・・ ま、・・そーですね・・・基本的に人間が食べて害になるものは

含まれてはいませんけど・・

あくまでも犬用ですから、・・あんまり美味しくないと思いますよ・・・」

とか言われましたけど、そんなことは分かってます。

ただ、一緒に「どれどれ~?」っと弾みでやっちゃった時や

全部あげたら多すぎるけど、捨てるのは勿体無い、という時に食べて

「うっっ うげっ ぐ・ ぐるじぃ・・・っ」 とかなったら困るから聞いただけ!



1fc123b4.JPG


26日

またまた第九。 場所は、これまた芸術劇場。

第九は、全4楽章あるというのは先日もお伝えしたとおり。

当然、ひとつの曲ですから、例えば1楽章と2楽章の間に沈黙があっても

そこで拍手や掛け声など掛けないのは常識。

 

ところが、2楽章と3楽章の間に・・ というか2楽章が終わった直後に客席から

 

「うまいっ」 の声が。

 

突然の 「うまいっ」 に少々凍りついた客席。

だって、それは演奏者たちの精神を乱す行為だと思ったから。

・・けれどその瞬間、マエストロがその声の方に向き直って丁寧に一例。

驚いたと同時に、その一例に救われた気がした。

そこに人間の豊かさを感じるし、客席も和やかになり思わず笑みが。

そうなったらきっと、思うことはみんな一緒。

 

「うまいっ」 のおじさん、よく解るよ~~ッ 

 

 

27日。

またまた、またまたまた、第九。(聞き納め)

今度は葛飾区にあるホールまで。

完璧なる芸術性の高さに、心が浄化されていくのを感じた。

 

聞き納めだったこともあり

色々なことを考えながらの帰路だった気がする。

終わってしまったのが少し寂しい。

 

 

29日。 (この日記をつけてる日)

昨日、会社で仕事納めの乾杯があり、大して酔ってもいなかったのに

先日からの睡眠不足が祟って、ソファーで爆睡。

普段は夜中に目を覚ますのに、昨日は全然起きなくて、

気がついたら朝の5時半。

急いで起きようと思ったけれど、ワンコもまだくっついて寝ていたし

心地よかったので、そのまま またヌクヌク眠った。

次に起きたら7時半で、父がテーブルで新聞を読んでいてビックリ。

まだ6時半くらいかと思ったのに・・・

シャワーを浴びて、午後はガラコンサート。

声楽・オーケストラ・舞踊を思う存分楽しめたコンサート。

 

最後にソプラノの佐々木さんがバラを一輪会場に投げたのだけど

帰りにクロークで待っていたら、そのバラを取った人の集団(おば様)に遭遇。

 

「あらっ 凄いじゃないっ」 等とこれと似たような言葉を

次々みんなから受けていたおば様。

 

私は隣でひそかに 「言うぞ~ 言うぞ~」 と思っていた。

すると、おばさまの一人から
 

『来年はイイ年になるわよ~ぉ!』

 

って!
やっぱり言った。 笑。  (
もぉ、『お決まり』過ぎですから・・汗。)

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七面鳥~~
私にとっては、七面鳥の方が魅力的だよっっ
なんだか外国みたい・・・(ぽっ
しかも姪っ子ちゃん 凄いね~~☆
クッキー、さぞ美味しかったでしょぉ
ハル 2007/12/30(Sun)20:11:56 edit
やっぱり!!!
お父様のお寿司!!すごーいね!!!
本当に美しいし、美味しそう!!!
我が家は毎日野菜パーティー状態だよ。

でも、クリスマスには七面鳥を焼いたんだ~(母が)。
それに姪っ子がクッキー焼いてきてくれたんだよ♪

私もこれから年賀状と大掃除。。。
年賀状、きっと三が日以降に届くと思う・・(汗)

はな 2007/12/30(Sun)14:15:37 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 ハル]
[01/11 Kazoo]
[01/11 ハル]
[01/10 トリ]
[01/07 ハル]
[01/06 はな]
[01/05 ハル]
[01/04 あやこ]
[01/01 ハル]
[01/01 はな]
バーコード
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り