忍者ブログ
心の声を中心に。
[97] [96] [95] [94] [93] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月16日(日)

1e2686c5.JPG

 

 

日帰りで新潟に行って来た。

 

東京から、上越新幹線で2時間余り。

初めての新潟。 初めての上越新幹線。

そして目的は “メサイア”。 (初めてじゃない)


644cabed.JPG
(あ~ん
オジサンが入っちゃったーんっ) ←って勤務中・・

 


慣れた東京から乗る線なのに、

まるで未知の世界に行く感覚というのは、ナンとも気持ちのいいものだ。

 

さて、東京の寒さをホームに残して新幹線に乗り込み、しばしくつろぐ・・。

長いトンネルに入って、

そろそろ興奮も冷めた頃にウトウトしていると、

突然目の前が明るくなって、後部座席から歓声が上がった。

見ると、窓の外は一面の雪景色!

まさに、“雪国”状態。

これにはかなり感動してすっかり舞い上がり

 

『わ~凄いや!!

滑り止め付きのブーツ、履いて来て良かったぁぁ!』

っと自分の行いに感謝しながら、また興奮。

 

といっても、そのうち眠ってしまったのだけど、

その間、何度か『乗り過ごしたら危ない!』っと、ガバッっと外を見ていたら、

何処からだったか、雪が全く無くなっていて

新潟に着いたら晴天で・・・。

(後で気付いたけど、新潟が終点だから、乗り過ごしようがない)

 

因みに初めて知ったけど

コンクリの上を、ザリザリと滑り止めの感触を踏みしめて歩くのは

イイものではないね・・・。

(まぁ経験する機会は少ないんで、どうでもいい発見だけど)

 

そして“メサイア”。

これがなんとも素晴らしかった。

 

正直、行く前は大したことないのでは?と思っていたのだけど

いやもぉ、詫びたい気分。(誰かに)

合唱も素晴らしいし、アンサンブルも一流。

ソリストも一流。

ホールもキレイで、解放感に溢れ、響きもステキ。

とにかく言うことナシだった。


形を、在るのでも崩すのでもなく、描く演奏。
そのスタイルというか、心理というか、

曲に込められた情景を、深く理解して演奏するソリストは

やはり聴いているこちら側も、感動が深くなる。

そんなソリストのいる演奏会は、とびきりの贅沢で

そして、プロには決して出せない心のこもった合唱にも、

息が無くなりそうなくらい深いため息を何度もついた。

 


夕食は新潟駅で、佐渡産の牡蠣フライを。


aa5d8947.JPG

肉厚で身がプリンとして、衣もサクサク。

やたら美味しくて、ビールによく合いました!

 

帰宅は、夜10時半過ぎ。

さすがに、1日掛かりだったので少し疲れ気味の帰宅。

・・だったのだが

玄関がクリスマスのイルミネーションに飾り付けされていて

その、オレンジ色の灯しに疲れが消えて、

また先ほどの感動に、しばし浸った。

 


8dd1c472.JPG 

b928585a.JPG

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新潟~
>あやちん
未知の動物ではなーいっっ
トナカイちんだよ、トナカイちんっ

そうそう、それより
来て来て~~
や、ホントに来て!!
母に時々あやこちゃんの話をしてるから
来てくれたら喜ぶよ~~




>Kazooさん♪
はい、行ってきました!!
そして、いい夢、見ました。。。
というか、覚えてはないんですけどね、
朝起きたとき(寝不足のはずなのに)
とっても目覚めが良かったんです。
なんだか凄くいい夢を見ていたような感覚で目が覚めました

牡蠣は、やっぱりさすがに美味しかったです!
でも演奏会旅行なんて、贅沢ですよね。。
ハル 2007/12/17(Mon)18:45:24 edit
新潟!
行って来たのね♪さすがっ!
素敵なメサイアだったようですね。
牡蠣フライも美味しそう。
日帰りとは言え、存分に満喫した旅。
羨ましいです。
しかも帰ってきたら家がすっかりクリスマスムード全開。
きっと夕べはいい夢を見たんだろうな~。
Kazoo URL 2007/12/17(Mon)16:17:48 edit
おぉ
カキフライ食べたい~
いつかHaruちゃんちに遊びに行くんだーーーw
最後の写真、未知の生物っぽいけど、トナカイさん?
あやこ 2007/12/17(Mon)09:58:24 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 ハル]
[01/11 Kazoo]
[01/11 ハル]
[01/10 トリ]
[01/07 ハル]
[01/06 はな]
[01/05 ハル]
[01/04 あやこ]
[01/01 ハル]
[01/01 はな]
バーコード
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り