忍者ブログ
心の声を中心に。
[96] [95] [94] [93] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2年前だったか、もっと前だったか、

テノール歌手の佐野さんが歌う“第九”を初めて聴いた。

場所は今日と同じ、池袋の芸術劇場。

 

2階席で、舞台に向かって左手。全体がよく見渡せる良い席だった。

のだが、

佐野さんの姿が、ちょうどマエストロにかぶって

まるごとスッポリ、身体全部が見えなかったのだ。

 

と言っても、当時は佐野さんを知らずに行ったので、

別に、『見えないんですけどーーっ』的な感覚はなかったけれど

まぁせっかく行ったのに・・というのはあったし

そのあと楽屋で偶然(?)佐野さんに会ったときの対応の素晴らしさに

思わず

「素敵でした~~」

っと、見えもしなかったくせに声を掛けている自分がおり・・

 

で、あの日を境に、「佐野さんのファン」になったのだ。

 

 

そして今日・・。

まずオケと合唱は、東京交響楽団。

ソリストには、大好きな佐野さん(テノール)に

憧れの森麻季さん(ソプラノ)など。

 

去年こそチケットが取れなくて一度も演奏会には行ってないが

(しかも去年はイブに行くはずだったチケットが、私の痛恨のミスにより取れず

友人と二人、女同士で『名犬ラッシー』を見た・・。)

 

けれど私は“第九”は、毎年3~4回行くのが常。

何度聴いても飽きないし、聴けば聴くほど

好きな箇所が増えて行く。

 

他人から見れば、かなり知ったかぶりを極めた、ムカツク域だ。

 

なんて事はどうでも良くて

今回は、同行した友人が取ってくれた3階の席。

マエストロもソリストも豆の様に小さくて、まずその小ささにビックリ!

 

それでも佐野さんが見えればいいや~なんて思っていたら

・・人生ってうまく行かないものですね・・(大げさ?)

 

私の席からは、お決まりかと思うほど佐野さんが見えず・・。

もちろん、すっぽり。

う~ん、今回ばかりはちょっと、、

声に出して悲劇を言い合っちゃいました。

 

 

それにしても3階席なんて初めて座ったけど

かなり、かな~り、感動する・・。

オケの動きを全体に見渡せる気持ち良さと、何しろとっても音が良い。

 

オケの動きは、あれはやはりクラシック音楽の真髄を見た気がするというか

あのピタリと揃ったオケの動きはまさに芸術。

最近ブレイク中の なんとか川さんを

「クラシック歌手」と呼びたくない理由は、やっぱり芸術性にあるかな。。。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぬぅぅ
ナンですってぇぇ~

いいなぁ、いいなぁ。。
私はきっと佐野さんと縁がないのね・・・

ハル 2007/12/17(Mon)23:51:13 edit
告白
じ、実は…演奏が始まったら私の位置からは佐野さんのお顔が見えたんだ~
ぐふぐふっ(*^_^*)


本当にいろいろ素敵な第九だったね!


次の王子第九も楽しみだわ~。

ちなみに、ハルさんのお家、お玄関からしてやっぱりすごいじゃん?!
はな 2007/12/17(Mon)21:15:37 edit
え・・
いつもですか・・?

いつも、1階・・・
音重視なら、2階以上がイイんだろうけどねぇ、
やっぱ、王子の顔とか、しかと見たいジャン
ハル 2007/12/17(Mon)18:26:08 edit
3階なんてはじめて~
てことは、いつも、何階なんだ!?
あやこ 2007/12/17(Mon)09:55:46 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 ハル]
[01/11 Kazoo]
[01/11 ハル]
[01/10 トリ]
[01/07 ハル]
[01/06 はな]
[01/05 ハル]
[01/04 あやこ]
[01/01 ハル]
[01/01 はな]
バーコード
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り