忍者ブログ
心の声を中心に。
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





私が『ねむの木学園』を知ったのは、今からもう20年以上前のことだ。

『ねむの木学園』というのは、障害を持つ子どものために
女優の宮城まり子さんが創設した学園。
そこでは沢山の子どもたちが、共に生活を営んでいる。


彼らは、溢れる感性を歌や絵画にたくさん込めており
それらは、しばしばお披露目の場もあるのだが
私はなかなかそれに遭遇することが出来なかった。

けれど今年の春、
(待望の?)「子ども美術館」が(掛川に)誕生した。

母と私は兼ねてからここを訪れたいと願っており
この度、11月3日(土)、ようやく姪&甥と共に
この美術館に行く事が出来たのだ。

(『
Photノート』をUPしたので見てね)


美術館の名は 『どんぐり』 という。
木の実のような、とんがりお屋根に
角のない、まぁるい、柔らかな建物だ。
まるでおとぎの国に来たような趣に、心が踊る。




こんなに穏やかな気持ちになったのは、
久しぶりのことかもしれない。

この場所だけ まるで時が止まったようにゆったりと時間が流れていて
大きな白い雲が 上空からこちらを眺めるように浮かんでいて…。

小春日和の温かな陽射しを浴びながら
来て良かったな・・と、つくづく思う私だった。


-----

ここは
もしも何かを見失い欠け、心を縛られている人がいたら・・
日々の喧騒に疲れた人や、一人で悩みを抱えている人がいたら
是非一度、訪れてほしい場所。

きっと何かが変わると思いますよ。


それから もちろん幸せな人も、
大切な人と ぜひ訪れて欲しい場所です。



(コチラから子ども達の絵画が見られます。⇒ 『
こども達の絵』)



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはり☆
やはりですか!
テレビで放送していましたものね~

だけど私は、実は子供よりも
大人が楽しめる場所のような気がしました。。!

美術館以外にも、
ねむの木村の中は、川が流れていたり、
子ども達が作った雑貨屋さんがあったり、
歩くにも気持ちのよい所ですから、
か春に行かれるとイイですよ~
ハル 2007/11/06(Tue)23:37:02 edit
無題
数日前、ねむの木学園のまりこさんのことが話題になり
『どんぐり』今度行こうね!って話したところでした☆

ホントに子供たちの絵素敵ですよね。。。
ハルさんの日記読んで、絶対行かなきゃ・・って決心。
シクラメン 2007/11/06(Tue)20:49:44 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 ハル]
[01/11 Kazoo]
[01/11 ハル]
[01/10 トリ]
[01/07 ハル]
[01/06 はな]
[01/05 ハル]
[01/04 あやこ]
[01/01 ハル]
[01/01 はな]
バーコード
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り