忍者ブログ
心の声を中心に。
[81] [80] [79] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月16日(金)

今朝 鏡の前に立つと、左目が充血していることに気づいた。

そういえば昨夜も、ソファでうたた寝をしてしまって
目が覚めたら左目に違和感を覚えたっけ…。

なんとなく、まつ毛程度の異物が入っているような気がしたので
とりあえず指を突っ込んでほじってみたのだけど
ほじってもほじっても何も指先に着いてこないし、
その違和感も消えなかったので、ハテナ?と思いつつも
「寝れば治る」と ベッドに潜ってしまった。

その左目が、昨夜と同じ状態で目が覚めた。
やっぱり中がゴロゴロする。

なんだろう……


ホジホジ…


学びのない私はやはり同様にほじってみたが、結果は同じ。
ようやく鏡にへばりついて目の中を覗いてみると、
何やら眼球の白眼部分から下目蓋にかけて
ゼラチン状の水が溜まっている。


「ん??」


顔を右に向けたり左に向けたりしながら、
その水の動きを確かめてみると、
横目になった時、目じりと黒目に押されて、その水が盛り上がる・・。

痛くも痒くもなかったが、見た目に気持ちが悪かったので、
急きょ午前休を取って眼科に行くことにした。


診察をすると、目の中の水を注射器で抜かれたり
後になって、
『あの時は大したことないと思っていましたが…』
などと誰かに報告することになったりするのでは…?と
勝手な想像を巡らせたり、
待ち合い室では、周りの人が次々呼ばれるのに、
なかなか回ってこない順番に
『飛ばされてないよね?』
『忘れられてないよね??』と、疑いながらソワソワと待ち、
そうして待つこと1時間・・・・。

灯りのない暗室に通され、ぼ~ッと座る先生に
目の前の丸椅子に腰掛けるよう促された。

先生が目の中を覗こうとしながら
「かゆいですか?」と聞いてきたので
「いえ、かゆくないです・・」と、答えた途端、かゆみが襲って焦ったが
「っあ!やっぱりかゆいです!」とは言えず秘密にしてみた。


「あー…」っと仰りながら、しばし中を覗く先生。
「リンパ液が溜まってますねぇ……」。

何度か「上を見て」とか、あー…とか言いながら診察していたが
その「あー…」と「リンパ液が溜まってます」以外、口を開く気配はない。

そうして少しして私の目から離れ、ゴソゴソと診察器具をしまってしまった。


私が先生を見ていると、
「…リンパ液が溜まってますね」と再び言われたので、続きを期待し
「はい」と答えたが

沈黙が襲い、

……で? 状態になり、

仕方なく こちらから突っ込んで聞いてみたが
それがアレルギー性のものであるということしか言わない。
考えられる原因も予防についても 何も言わないので
とりあえず、自ら犬を飼っていることを告げ、
『犬も多少影響している』
『常に目を清潔にしておく』と、自分で発言して診察を終えた…。


結局、出された薬は目薬2つ。
私は過去どこかの日記でも記したが、目薬が大の苦手なので
点すのに異常に時間がかかる。
それなのに、2個も・・・。 先生が憎い・・。(自業自得)

お昼前に会社へ着いたが、その頃には目の中の水も充血も
外からの見た目では分からないくらい、引いていた。
や、勿論 良かったのだが、
遅刻までして出社したのだから、せっかくなら“それだけの見た目”で
行きたかったな… と思う私は、罰当たりだろうか……。




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も
の何かの花粉で、鼻が反応します
でも前に耳鼻科に行ったときは、杉とヒノキ以外ないと言われた…

絶対そんなはずない!
絶対、検査していない何かの花粉があるはずっっ
と、未だ信用してませんが
ハル 2007/11/19(Mon)08:34:19 edit
アレルギー
犬猫はいくらモフモフしても大丈夫っす。
かなり前だけど、検査したときはハウスダストだけでしたよん。
自覚症状は秋の何かの花粉とアルコールで出ますな。
ぢゃめ 2007/11/18(Sun)22:40:51 edit
やっぱり
アレルギー性のものなんですかねー。

ぢゃめさんのうち、ネコちゃんいますけど 毛では反応しませんか??
わたしは、ワンコの毛でやられてるっぽいです・・
ハル 2007/11/18(Sun)00:30:47 edit
私も
たまになります。
かゆいときにこすりすぎたり、アレル源(ハウスダスト等)が多いときなど。
寝る前に、かゆみ止め系の目薬さすと翌朝すっきり♪
ぢゃめ 2007/11/17(Sat)20:30:40 edit
そうそう!
眼帯とか、真っ赤に充血しちゃっているとか!
まぁ、大したことないから言えることですけどね~ 笑。

ただ実は、昨日の夕方鏡を見たら、右目も同じ状態になっていて
ただでさえ苦手な目薬を、
片目ではなく両目に点さなければイケナイのかと
ゲンナリしていますが…

ハル 2007/11/17(Sat)12:36:39 edit
おだいじに!
<それだけの見た目>って眼帯とか~?
とってもわかる。。(笑)
笑ってる場合じゃないですね。
大事にいたらず、良かった良かった
目薬って私もスッゴイ苦手!
ほとんど涙のようにこぼれちゃう。。
シクラメン 2007/11/17(Sat)06:56:48 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 ハル]
[01/11 Kazoo]
[01/11 ハル]
[01/10 トリ]
[01/07 ハル]
[01/06 はな]
[01/05 ハル]
[01/04 あやこ]
[01/01 ハル]
[01/01 はな]
バーコード
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り