忍者ブログ
心の声を中心に。
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


90ac2e7b.JPG





朝の通勤ラッシュ時に、急病人発生は珍しくない。

今朝も私が乗った電車の、前を走っていた電車の中で
急病人が発生したとの情報が、車内アナウンスで流れてきた。

「ただいま、前を走ります快速電車内で、
急病人の方がいらっしゃるとの情報が入っております。
現在、●●駅にて停車しておりますので、この電車にも遅れが予想されます。
お急ぎのところ、まことに申し訳ございません」


ありきたりのアナウンスだ。

別に、これに対しては文句も無ければ、賞賛もない。
いたって、普通。

しかしこの後。


車掌は続ける・・
「ただいま入りました情報によりますと、現在、急病人の方は、ホームに」


と言ったまま、数秒間 ピタ…ッ と、止まってしまった。

『「ホームに」?』 と、心の中で思いつつ、
微妙に次の言葉が想像つかずに待っていると
車掌、何を思ったのか



「ひきずりまして」。





友達同士で乗っていた近くの女子なんかも、おもむろに
「『ひきずりまして』っ」 とか、復唱して目を合わせていたけど
本当、分かるよ。 よく分かる。

や、実際引きずったのかもしれないけど
言葉に出して 「ひきずりまして」 はないだろ・・

「ホームに」・・って言っちゃったから言葉が続かなくなったんだろうけど
言い直して「救護しました」とか、
もしくは別に、そんなこと言わなくても良かったのでは?と思うが。。



それから今日は仕事のあと、
日暮里に コンサートを聴きに行ってきました♪

『思い出し笑い』 はよくあるけど 『思い出し泣き』 もあるんだなーと
演奏を聴きながら思ってしまった。

会場で会った友人が 「痩せた?」と、3キロ太った私に聞いた。

・・冬はコートを着てるからな・・ 危ない危ない・・・


それと、TOPの写真、
こちらは今日、別の友人から戴いたオーナメント。

かわいいジョっ




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしも
私も語彙力に欠ける方だが、
ここまではさすがにない…

『ひきずりまして』
の後も、しばし無言で、少しして、開き直ったように
『間もなく発車いたします』とか言ってたよ オイオイ…だよ。
若そうな声の車掌さんだったけどね…

痩せた?
って言われたら、痩せるように努力しよっかなぁ。。
ハル 2007/12/06(Thu)12:26:32 edit
どうなった
ひきずって、どうなったんでしょう?
語彙力をつけておきたいですなぁ。

そう、太った時に限って、
「やせた?」て何故きく?
みたいな。
最近、カラコンとか、黒ぶちコンタクトいれても、
「やせた?」てきかれるんで、
たぶん、メイクかわった。とか、
髪型がかわった。とか、
老化のため、ほほの肉がたれた。とかでも、
「やせた?」て、とりあえず、
「変化があった」てことを意味するのかも。と思い始めました。
あやこ 2007/12/06(Thu)08:58:51 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 ハル]
[01/11 Kazoo]
[01/11 ハル]
[01/10 トリ]
[01/07 ハル]
[01/06 はな]
[01/05 ハル]
[01/04 あやこ]
[01/01 ハル]
[01/01 はな]
バーコード
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り