忍者ブログ
心の声を中心に。
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月6日(木)

声楽を学んでいる友人が、
オペラの公開稽古があるというので
仕事の帰り、表参道の某スタジオまで行ってきた。

それは、まさに稽古場の見学で、
畳10帖ほどの狭い場所に、生徒と助演のプロが混ざって
立ち稽古をしている。
って、もちろん10帖は大げさだが
せいぜい、5~60帖だろうか…?(完全に感覚が分からない)
とにかく、それくらい近くで見たということが言いたい。

演目はモーツァルトの『コジ・ファン・トゥッテ』。
『コジ』は今、私が最も好きな演目のひとつなので、それも嬉しく。
因みに友人は、フィオルディリージという主役級の役だ。

それにしても、指導の先生のあの迫力・・。
叱っていても、冗談を言っても、何を言っても、バリトンの響き。
(バリトン歌手なんだから当たり前だけど)

そして、みんなの熱い歌と、演技・・・!!

普段、出来あがった舞台だけを見ていると、
ついそれまでの過程や苦労なんて 「ないもの」 と考えてしまって
「下手だ」とか「上手い」だとか、勝手なことばっかり言っていたけど、
あんなに厳しい世界だなんて・・
分かっていなかったわけではないけど、
分かっていなかったな、やっぱり・・・

ただひとつ困ったことがあって、
それは見ている途中、鼻炎の発作が起きてしまったこと。
まぁ要するに鼻水が垂れて止まらなかっただけのことだが、
あれが始まると、とにかくウルサイ。

ズズ~・・          ズズズ~~…って。

狭い稽古場だし、私はひたすらハンカチを見方に、
音を立てずに、鼻にハンカチを押し当てて聴いた。

そして、あまりに先生の指揮や、熱い罵声やら何やらが飛び出していたら
つい私も真剣に聴き入ってしまって、
気が付いたら、私の鼻水が垂れっぱなし・・!
危なかった~

でももう、そのくらい、聴き入ってしまった。。 
かなり面白い、貴重な体験でした。

う~ん、また何かの折には是非 聴きたいなぁ・・






PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
改めて
本当に。。本番では想像も出来ない世界が
稽古場ではいつも繰り広げられているんですねぇ。。。

実は稽古を見ながら、Kazooさんのことも思い出してました
それにKazooさんはM本さんと一緒に舞台に立たれることが多いし
こんな風に一緒に稽古してるんだな~。。
羨ましぃッッ っと・・

あと良かったのは、あぁゆう場に行くと
演出指導しているのを見て、言葉の内側に潜む意味なんかも解るし、
オペラを見るよりも、よく解ったりして面白かったデス
ハル 2007/12/09(Sun)14:36:49 edit
稽古って
本番とはまた違った面白さがありますよね。
しかも、普段そういう場にいない方にとっては尚更。

そういう所にどっぷりといる私ではありますが、公開稽古って、いつもとは状況が違うから、本番とは違う緊張感がスゴいんだろうなぁ。

ところで、新しいURLのお知らせ、ありがとうございます。
まだリンクは直してないんだけど、落ち着いてできる時に修正しておきますね。
Kazoo URL 2007/12/07(Fri)22:06:04 edit
たぶん
そうだね~
あやちんと会ったことはないけど、
前に私が掲示板を付けてた頃に時々カキコミしてくれてたから
何かやりとりがあったかもしれないね~
彼女は、黒王子の生徒さんでもあったよ
ハル 2007/12/07(Fri)15:54:23 edit
あら素敵!
意外とねぇ~どすこい!な世界っぽいよね。
まとめて音楽にしてくださる音楽監督?指揮者?リーダーは偉い。

てゆうか、そのご友人は、私も知っている方だったりしますか?

鼻水…危険だね。
あたしも静かな場では、ハンカチ王女だわ。
あやこ 2007/12/07(Fri)09:24:37 edit
ビール!
そのバイオリニスト凄いですねぇ

クラシックの世界って面白いですねぇ。。
表で見ていると華やかで気品がある世界なのに
裏では。。。

昨日も、日常にはあり得ないほど
罵声なんかも飛んじゃって
なんだかちょっと、喜びに近い驚きがありました
(言い方悪いですが

因みに昨日のピアノは、Y口K代さんだったんですよ~

ハル 2007/12/07(Fri)08:08:37 edit
無題
オペラの稽古場見学って!
それは羨ましい体験ですぅ。。。

舞台上でのリハとは全く違いますものね。。。
昔、ある弦楽四重奏の練習を見学していた時
第1バイオリンの女性が何度も遅れがちになり
(オチるっていうらしいけど)
『ちょっと待って!』と立ちあがり
ぐぐっと缶ビールを飲み
『もう一度っ!』て何事もなかったように練習再開
したのを見たことがあります(笑)
若く美しいバイオリニストだったので超衝撃!
シクラメン 2007/12/07(Fri)05:55:04 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 ハル]
[01/11 Kazoo]
[01/11 ハル]
[01/10 トリ]
[01/07 ハル]
[01/06 はな]
[01/05 ハル]
[01/04 あやこ]
[01/01 ハル]
[01/01 はな]
バーコード
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り