忍者ブログ
心の声を中心に。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2年前だったか、もっと前だったか、

テノール歌手の佐野さんが歌う“第九”を初めて聴いた。

場所は今日と同じ、池袋の芸術劇場。

 

2階席で、舞台に向かって左手。全体がよく見渡せる良い席だった。

のだが、

佐野さんの姿が、ちょうどマエストロにかぶって

まるごとスッポリ、身体全部が見えなかったのだ。

 

と言っても、当時は佐野さんを知らずに行ったので、

別に、『見えないんですけどーーっ』的な感覚はなかったけれど

まぁせっかく行ったのに・・というのはあったし

そのあと楽屋で偶然(?)佐野さんに会ったときの対応の素晴らしさに

思わず

「素敵でした~~」

っと、見えもしなかったくせに声を掛けている自分がおり・・

 

で、あの日を境に、「佐野さんのファン」になったのだ。

 

 

そして今日・・。

まずオケと合唱は、東京交響楽団。

ソリストには、大好きな佐野さん(テノール)に

憧れの森麻季さん(ソプラノ)など。

 

去年こそチケットが取れなくて一度も演奏会には行ってないが

(しかも去年はイブに行くはずだったチケットが、私の痛恨のミスにより取れず

友人と二人、女同士で『名犬ラッシー』を見た・・。)

 

けれど私は“第九”は、毎年3~4回行くのが常。

何度聴いても飽きないし、聴けば聴くほど

好きな箇所が増えて行く。

 

他人から見れば、かなり知ったかぶりを極めた、ムカツク域だ。

 

なんて事はどうでも良くて

今回は、同行した友人が取ってくれた3階の席。

マエストロもソリストも豆の様に小さくて、まずその小ささにビックリ!

 

それでも佐野さんが見えればいいや~なんて思っていたら

・・人生ってうまく行かないものですね・・(大げさ?)

 

私の席からは、お決まりかと思うほど佐野さんが見えず・・。

もちろん、すっぽり。

う~ん、今回ばかりはちょっと、、

声に出して悲劇を言い合っちゃいました。

 

 

それにしても3階席なんて初めて座ったけど

かなり、かな~り、感動する・・。

オケの動きを全体に見渡せる気持ち良さと、何しろとっても音が良い。

 

オケの動きは、あれはやはりクラシック音楽の真髄を見た気がするというか

あのピタリと揃ったオケの動きはまさに芸術。

最近ブレイク中の なんとか川さんを

「クラシック歌手」と呼びたくない理由は、やっぱり芸術性にあるかな。。。

PR

12月14日(金) 

結婚するの~。 

とは、つい先日、突然友人の口から出た言葉。 
(残念ながら、私ではない) 

昔から一番仲良しだった彼女が、突然! 結婚! 
正確には、彼女に恋人が出来たことは聞いていた。 
けれど展開が早すぎて・・。 

まぁそれで今日は、彼を紹介したいから。と、三人で食事をすることになった。 

私の友人は、既に彼の友達に紹介されているそうだが、
彼女が彼を紹介した友達は、私が初めて。 

うぅん、なんと光栄なことか。。 

だけど人見知りな私は、今日は少し、朝から緊張。 
けれど会ってみると、 とっても親しみやすい好青年に、好印象!

銀座での食事会だったのだが、ここのところ急に朝晩が冷え込んで 
帰りは冷たい北風が、文字どおりにピープー。 

けれど心はホカホカしていて、 
ホームで電車を待ちながら、私ちょっぴり泣きそうになっちゃった。。 




200712122023000.jpg


昨日は、有楽町のコカレストランにて

小学校時代からの友人と4人で、鍋を囲んで忘年会をしてきた。

(タイスキですが)

 

運ばれてきた具の量が、明らかに

『4人前じゃないでしょ、コレ・・・』と思うほどの盛りっぷりだったので

何度かギブアップしそうになったが、それでもほぼ完食した。

元々、予約をしてくれた友人から

『デザートは、コースと別料金だって』と(残念そうに)聞いていたが

あれにデザートが付いていたら胃が破裂する・・。

最初こそ残念がっていた友人も、さすがにデザートメニューさえ

手に伸ばしもしなかったし。

 

そう思うと、ギャル曽根ちゃんって本当に凄い・・・

でもあそこまで大食いに生まれて来たのって、幸せなのかな。

それとも不幸なのかな。(不幸ってことはないか・・)

食べ物に溢れているのは幸せだけど、生きていくのは大変そう。

 

ギャル曽根ちゃんの足元にも及ばないけど、

私も最近チョコレートを食べすぎて、肌荒れしている。(顔)

好きなことを好きなだけするのって、その分何かしらのツケがくる。

 






200712081229000.jpg


先週末からの3日間をそれぞれ。

 

 

言い間違い。(By.金曜日)

 

会社帰りに?みに行ったのだが、

友人と、私が先日見たテレビの話で盛り上がった。

『もしかして私だけ?』を問う番組だったのだが

面白かったので、私も?みの席で話題にしてみたのだ。

 

「ねぇ、もしかして自分だけ?って話し、ある?」。

友人にも聞いてみたし、私も考えてみたけど

ここで公開できるようなお上品系はなかったので

まぁ、あえて記さない。が、

中でやや、横みちに逸れつつも近い話しで、

お風呂に入って体を洗う順番というのを言い合ってみたので、下記に。

 

私はまず、顔。

次に頭。

体の方は、足腹部胸部ほにゃらら・・と続く。

(「ほにゃらら」って何?と思っちゃった方は、スルーしてね

 

すると友人。

超・真剣な顔で、そのほにゃららに関してヒト言。

 

「ねー・・洗剤で洗っちゃ、イケナイんでしょ・・?

 

 

 

なんとか行かれそう・・か?!(By.土曜日)

 

年始に祖母の家へ泊まりに行くのは恒例なのだが、

今度のお正月は、今年の春に飼い始めたワンコが一緒なので、

ワンコにとって、初お泊りとなる前に

予行練習として連れて行ってみた。

 

トイレトレーニングは8割がた出来ているが

『大』の方を失敗しがちなので、家の中でしないよう、


12月6日(木)

声楽を学んでいる友人が、
オペラの公開稽古があるというので
仕事の帰り、表参道の某スタジオまで行ってきた。

それは、まさに稽古場の見学で、
畳10帖ほどの狭い場所に、生徒と助演のプロが混ざって
立ち稽古をしている。
って、もちろん10帖は大げさだが
せいぜい、5~60帖だろうか…?(完全に感覚が分からない)
とにかく、それくらい近くで見たということが言いたい。

演目はモーツァルトの『コジ・ファン・トゥッテ』。
『コジ』は今、私が最も好きな演目のひとつなので、それも嬉しく。
因みに友人は、フィオルディリージという主役級の役だ。

それにしても、指導の先生のあの迫力・・。
叱っていても、冗談を言っても、何を言っても、バリトンの響き。
(バリトン歌手なんだから当たり前だけど)

そして、みんなの熱い歌と、演技・・・!!

普段、出来あがった舞台だけを見ていると、
ついそれまでの過程や苦労なんて 「ないもの」 と考えてしまって
「下手だ」とか「上手い」だとか、勝手なことばっかり言っていたけど、
あんなに厳しい世界だなんて・・
分かっていなかったわけではないけど、
分かっていなかったな、やっぱり・・・

ただひとつ困ったことがあって、
それは見ている途中、鼻炎の発作が起きてしまったこと。
まぁ要するに鼻水が垂れて止まらなかっただけのことだが、
あれが始まると、とにかくウルサイ。

ズズ~・・          ズズズ~~…って。

狭い稽古場だし、私はひたすらハンカチを見方に、
音を立てずに、鼻にハンカチを押し当てて聴いた。

そして、あまりに先生の指揮や、熱い罵声やら何やらが飛び出していたら
つい私も真剣に聴き入ってしまって、
気が付いたら、私の鼻水が垂れっぱなし・・!
危なかった~

でももう、そのくらい、聴き入ってしまった。。 
かなり面白い、貴重な体験でした。

う~ん、また何かの折には是非 聴きたいなぁ・・







90ac2e7b.JPG





朝の通勤ラッシュ時に、急病人発生は珍しくない。

今朝も私が乗った電車の、前を走っていた電車の中で
急病人が発生したとの情報が、車内アナウンスで流れてきた。

「ただいま、前を走ります快速電車内で、
急病人の方がいらっしゃるとの情報が入っております。
現在、●●駅にて停車しておりますので、この電車にも遅れが予想されます。
お急ぎのところ、まことに申し訳ございません」


ありきたりのアナウンスだ。

別に、これに対しては文句も無ければ、賞賛もない。
いたって、普通。

しかしこの後。


車掌は続ける・・
「ただいま入りました情報によりますと、現在、急病人の方は、ホームに」


と言ったまま、数秒間 ピタ…ッ と、止まってしまった。

『「ホームに」?』 と、心の中で思いつつ、
微妙に次の言葉が想像つかずに待っていると
車掌、何を思ったのか



「ひきずりまして」。





友達同士で乗っていた近くの女子なんかも、おもむろに
「『ひきずりまして』っ」 とか、復唱して目を合わせていたけど
本当、分かるよ。 よく分かる。

や、実際引きずったのかもしれないけど
言葉に出して 「ひきずりまして」 はないだろ・・

「ホームに」・・って言っちゃったから言葉が続かなくなったんだろうけど
言い直して「救護しました」とか、
もしくは別に、そんなこと言わなくても良かったのでは?と思うが。。



それから今日は仕事のあと、
日暮里に コンサートを聴きに行ってきました♪

『思い出し笑い』 はよくあるけど 『思い出し泣き』 もあるんだなーと
演奏を聴きながら思ってしまった。

会場で会った友人が 「痩せた?」と、3キロ太った私に聞いた。

・・冬はコートを着てるからな・・ 危ない危ない・・・


それと、TOPの写真、
こちらは今日、別の友人から戴いたオーナメント。

かわいいジョっ





b7f51223jpeg


実はわたしは、HP なるものを作っていますが、
この度、そちらのサイトを移転しました。

ここにアドレスは載せませんが
以前のURL(:mado:)を ご存知の方は、
そちらにリンクを貼りましたので、ぜひ遊びに来てください!


それから、「分家」も 久々に再開しました。


blog.goo.ne.jp/harumado-0508


ですので、よろしかったら こちらも是非☆

因みに、
こっちの日記をどうしようか(続けるか)は、検討中です・・






今日から3日間、三輪さんを待ちうけにします。



3日後、年末ジャンボ 買います。




当たります。  きっと。




 「0120 333の 906~♪」

8378b435.jpg











a0ccc6b0.JPG



連休中のこと。 

まず金曜日。
午前中、DVDで 『レミーのおいしいレストラン』 を観賞。
かなりホットな気持ちになり、観終わったあと
なんだか 深~~いため息が・・・。

午後は、ずっとやりたかった事が滞っていたので、それに明け暮れる。


 

土曜日。

午前中、DVDで 『レミーのおいしいレストラン』 を観賞。

・・また見たんかぃ! と思われそうなので一応、弁解(?)しておくと
実は昨日、私が目を放した隙にワンコが、レミーのDVDをイタズラしたらしく

ディスクが剥き出しで床に落下していたのだ。


恐る恐る拾い上げると、ディスクには
そこらじゅうを舐めまわしたと思われる無数の舐め跡が・・っ。
「これはもしかしたら、噛ってるかも…!」っと、

ヒヤヒヤしながら、確認のために、再度見たのであって (レンタルなので)

別に激しく気に入ったから2日も続けて見た、というわけではない・・。

 


土曜の午後は、日頃からよく聴きに行っている作曲家さんの
個展(今回は『個典』)コンサートに。
奏者は、バイオリン、チェロ、フルート。 そして、作曲家自らの、ピアノ。
個性溢れるコンサートに、改めて感動し、
『これからもファンでいるぞーーーィ!!』 っと、心に誓った夜だった。


日曜日。
午前中、DVDで 『美女と野獣』 を観賞。 (スイマセンね、子どもじみてて…)
しかもレンタルする際、特別版ではなく
ごくごく普通の 『美女と野獣』 が見たかった私は
隣に 『美女と野獣  ~クリスマスの贈り物~』 だか
そんな感じのタイトル版を確認し、意識して取ったつもりだった。
それなのに、何故か入っていたのは 『クリスマスの贈り物だかナンチャラ』編・・・。

結局、せっかく借りたのに、不満を残す・・。


因みに写真は、土曜日に友人から 富山土産として貰った薬だが
さすがは、富山。
申し訳ないが、一見 真剣な薬には見えなかった。 (駄菓子か何かみたい)
けれどこれ、正真正銘、本物の薬らしい。
(因みに私は、この手のものが大好き☆)

それで土曜日は、
「演奏会のとき、よくお腹痛くなっちゃうの。
だから、最近 “ストッパ” 買ったんだ~」 などと言っておきながら、
その “ストッパ” を、自宅に忘れてきた私だったが
“はら一服”があるよ、と友達に言われ、安心感を取り戻す・・。
(ほんとか…?)

これは結局、使わずに帰宅したが、帰ってからよくよく薬を見てみると
『用量』のところに
「大人(15歳以上)  1回 20粒」 と書いてあった・・。
(多くね…?)



11月21日(水)


ゆりかもめに乗った。

今やレジャー施設であるお台場を走るこの電車だが

さすがに平日の昼間では仕事モードの客ばかり。

(私も仕事)


DSCN0654.JPG


けれどそんな中、どうやら隣人はレジャーを楽しんでいる様子。

そして どこをどう頑張って聞いても、

その人の声がクレヨンしんちゃんにそっくりっ!


「しんちゃんじゃないかなぁ?」と思われたが
(正確には“しんちゃん”ではなく、
“しんちゃんの声をしている声優さん”だが)

隣だったために姿こそ分からなかったけれど、比較的若い女性で

語尾や言葉の端々にそれが現れていた。

ただ、例えば専門的な会話をしていれば確信が持てたが

話題があまりに他愛なさすぎて自信はないが・・。

(もっと『みさえ~』とか『おケツ』とか言ってくれれば
よかったのにぃ)

 

それにしても私は、ゆりかもめに乗ると
どうしても隣人の会話に、聞き耳を立ててしまう・・。

なんとなく条件反射というか、連想心理というか、

『ゆりかもめ』といえば『お台場』で、

『お台場』といえば、『フジテレビ』、
『フジテレビ』といえば、『芸能人』・・・

という具合に期待してしまうらしい。

や、別に芸能人に興味を持っているワケではないのだが

むしろプロデューサーだったりスタッフだったり と、

とにかく業界関係者が話す、裏話を聞きたいと思ってしまう。

例えばロケのつまづきや、
タレントの悪口なんかを話して頂けたらありがたい。

 

ところで、今日は何故ゆりかもめに乗ったかというと

年に一度行われるインテリア業界の巨大展示会が

ビッグサイトであったからだが

途中、行く前にその最寄り駅で、

展示会で配られた名札を胸に提げたまま歩いている人を見かけた。

大きな展示会でよくある、

受付を済ませると渡されるネームプレートだ。


 ↓これ。
6c11c7a1f2c75d8098d95bd94639de27.jpg

 


内心『あらあら付けっぱなしダヨ』と思って笑っていたが、
残念ながら、自分も帰りに同じことをやってしまった。
しかも私なんて、気付いたら自宅近くの横浜まで提げていた。


でもああゆうのって、気付くタイミングが大事だと思うわけで
今回なんて、途中の電車の中で気付いてしまったから最悪。

人が大勢いる前で気付いても、

『あちゃっ』みたいな顔は出来ないし、外すタイミングに困るし。

 

あぁ・・まぁ、でもいいや。

遠足だって、家に帰るまでが遠足だし、

展示会だって、家に帰るまでが展示会だよね。
(↑私って前向き~)



帰り、夕陽があまりにキレイだったので一枚。


DSCN0653.JPG







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 ハル]
[01/11 Kazoo]
[01/11 ハル]
[01/10 トリ]
[01/07 ハル]
[01/06 はな]
[01/05 ハル]
[01/04 あやこ]
[01/01 ハル]
[01/01 はな]
バーコード
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り